スッキリわかるSQL入門を読んで

はじめに

「スッキリわかるSQL入門」を読了したのでその感想をまとめます。

良かったところ

  • Web上で環境が提供されているため、実際に手を動かしながら学習することが容易でした。これは非常に良い点だと感じました。
  • SQLに関する内容だけでなく、正規化やER図についても軽く触れられており、基礎的な知識を増やすことができました。
  • 各章には小さな演習問題もあり、学んだ知識を振り返るのに役立ちました。

学んだこと

学んだことをNotionにてまとめています。

mammoth-penalty-977.notion.site

難しかったこと

  • ドリルとして200問以上の問題が用意されているのはとても良いと感じました。ただ、解答にはSQL文が羅列されているだけであり、学習者にとっては理解しにくい部分もありました。解き方や考え方などが記載されていると、より理解力が高まると思います。
  • 第12章の正規化については、私の理解力の限界もあって、一通り読み進めるだけの感じになりました。正規化は重要な要素だと感じていますが、自分が実際にテーブル設計に取り組むとなると、まだまだ十分に使いこなせないため、他の学習書を使ってさらに理解を深めたいと思っています。

以上が、「スッキリわかるSQL入門」に対する私の感想です。
この本を通じて、SQLの基礎知識を習得することができましたが、まだまだ学ぶべき点も多いと感じています。
今後もSQLの学習を継続し、実践的なスキルを身につけていきたいと思います。