「達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初学者で終わりたくないあなたへ」を読んで

はじめに

「達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初学者で終わりたくないあなたへ」を読了したのでその感想をまとめます。

良かったところ

  • 図の解説が適切なタイミングで挿入されていたので理解の助けになると同時に、初学者の私にとってわかりやすく感じる部分が多々ありました。
  • 設計のバッドノウハウアンチパターンに関する記載は、非常に参考になりました。自分が避けるべき落とし穴や注意点を学ぶことができました。

学んだこと

学んだことをNotionにてまとめています。

mammoth-penalty-977.notion.site

難しかったこと

  • 「初学者で終わりたくない」という表題通り、SQLの基礎をすでに習得している人を対象としている印象を受けました。初学者にとっては、少し難解な内容かもしれないと感じました。
  • 最終章で取り上げられている木構造については、正直なところ、一読しても理解するのが難しかったです。ただし、将来的に必要になる可能性もあるため、参考になると思いました。
  • 筆者が非正規化に関して原則的に許容しないスタンスを取っている一方で、切羽詰まった時には最後の手段として非正規化も辞さないと記載されている点について、少し困惑しました。

以上が、感想になります。本書を1日で読破したというコメントを見かけましたが、私自身は1週間ほどかかってしまいました。技術書の読み方についてもう少し考えていきたいと思います。